バスレーン設置社会実験に関するWEBアンケートを実施中です。
ご協力お願いします。

↓アンケートページはこちら↓

<バスレーン設置社会実験(11.20)に関するアンケート>

概要

2021年11月20日(土)に開催される鹿島アントラーズ対大分トリニータ戦において、カシマサッカースタジアム~潮来ICまでの道路交通の渋滞解消に向け、バスレーン設置社会実験を実施します。 対策の一環として、公共交通の利用促進を見据え、帰宅時におけるバスの定時性確保を目的としたバスレーン設置を実施いたします。

<参考>令和3年11月7日(日)鹿島アントラーズ 対 浦和レッズ戦 の渋滞状況

試合開催日ではカシマサッカースタジアム~潮来IC間で渋滞が発生しています。 特に試合終了後では帰宅が集中するため、通常15分のところ、試合時は120分(2019.11.30 J1リーグ第33節 対神戸戦)と約8倍を要しています。 その中、公共交通(シャトルバス等)の利用促進を図っていますが、バスが交通渋滞に巻き込まれており、定時性が損なわれています。


実験内容

〇現状
・茨城県立カシマサッカースタジアム周辺から潮来IC や千葉県境にかけてのエリアでは、Jリーグ等の試合開催日に、自動車で来訪する観客が多く、交通量が増加します。
・試合終了後は、交通集中による渋滞が発生し、潮来IC までの所要時間が大幅に増え、特にナイトゲームでは、東京からの直通バスの定時性が確保されていないことから、県外からの来訪者に抵抗感が生じています。
〇実験の目的
・試合開催日における茨城県立カシマサッカースタジアム~潮来IC 間のバスの走行時間を短縮することにより、バスの定時性を確保することが目的です。
〇社会実験内容
・バスの定時性確保、公共交通の利用促進による自動車交通量の減少に向けて、試合開催日におけるバス専用レーンの設置とそれに伴う自動車の迂回誘導を行います。

<実験の詳細>

【バス専用レーン区間①】(国道51号スタジアム前交差点~消防署南交差点)
・第2車線をバス専用レーンとして運用します。
・一般車の方は、第1車線をご利用ください。
【バス専用レーン区間②】(国道51号消防署南交差点~潮来IC)
・当該区間はバス専用となります。
・一般車の方は原則走行禁止となりますので、う回路(下図青線)のご利用をお願いします。

〇スタジアム前交差点の通行規制について

【自動車の方へ】
・卜伝の郷運動公園入口方面への進入禁止に伴い、各路線からの進入規制を行います。
(スタジアム方面からの直進禁止・国道51号水戸方面からの左折禁止・国道51号潮来IC方面からの右折禁止)

【歩行者の方へ】
・潮来IC方面の横断歩道は安全確保の為、横断禁止とします。
・卜伝の郷運動公園入口方面への通行は、水戸方面側の横断歩道をご利用下さい。

〇国道51号神向寺南~消防署南交差点の通行規制について

【自動車の方へ】
・バス専用レーンの設置に伴い、国道51号神向寺交差点~消防署南交差点では右折規制を実施します。
・また、消防署南交差点では、バス専用レーン区間②への一般車進入規制に伴い、各方面からの進入規制を行います。
(国道51号スタジアム方面からの直進禁止・国道124号からの左折禁止・鉾田鹿嶋線からの右折禁止)

※規制の詳細は当日変更になる可能性があります。

社会実験当日は、国道51号スタジアム前交差点~消防署南交差点で大変混雑が予想されます。
交通誘導員の指示に従ってご通行いただきますよう、ご協力お願いいたします。


一般車う回路

国道51号消防署南交差点~潮来IC間は、一般車の方は原則通行禁止となりますので、う回路(下図青線)のご利用をお願いします。 潮来ICご利用の方は、下図を参考に、堀割川交差点・鰐川橋交差点で右折下さい。


お問い合わせ

カシマサッカースタジアム周辺渋滞対策協議会  029-301-4445

茨城県土木部
 道路維持課 道路保全強化推進室
 鹿嶋市都市整備部 道路建設課